いつだって大きなものにあこがれているはずだった
新しい空と大地を探し続けているそのつもりが
いつの間にか様々なことをしったこころの中で
大好きな望遠鏡はほこりをかぶってしまった

そんなに自分を苦しめるつもりはなかったけれど
やりたいこととやらなければならないことは違ってくる
僕の仕事を投げ出すことは今はできないけれど
僕は使命のためだけに生きているとは思わない

そうだあのころの記憶をたどって旅をしてみようか

不思議な望遠鏡たったひとつで海に出れば
こころの地図は広がってく
ちっぽけな島にも出会いと別れが必ずあって
僕のこころはいつでも遊んでいた

休日の僕は眠ることのほかにすることがない
仕事のために大切な人のために冒険しなくなったから
別にそれが嫌だったわけじゃないむしろ幸せだと思う
守っていく何かを見つけられる人は少ないらしいから

でも人生に終わりがあることを感じはじめた最近
何もかも捨ててもう一度冒険の旅に出たくなった
僕というやつは本来薄情にできあがっているのかも知れないな
自分をもっと知りたい何者なのかをもっともっと確かめたい
今まで必死に守ってきたものをすべて失って残るもの
そんなふうに考えるといったい何をすればいいのか
壮大な気がするけど
それは近くにあるはず生きてみてよかったと思うこと
冒険とはたぶんそんなものだと思う

不思議な望遠鏡たったひとつで海に出れば
こころの地図は広がってく
ちっぽけな島にも出会いと別れが必ずあって
僕のこころはいつでも遊んでいる

さあ古ぼけた望遠鏡と一緒に新しい冒険に出よう